医院案内

ブログ

「法に則ったメンテナンスを実施するセミナー」

 

1月10日に山形県酒田市の日吉歯科診療所の熊谷崇先生のセミナーへ参加してきました。

 

27年1月に厚生労働省が予防メンテナンスへの保険適用に関する見解として、

「むし歯・歯周病にかかっていない健康な人の予防メンテナンスは保険適応外である」と正式文書を出しました。

 

これに伴いまして、当院でも保険にとらわれないメンテナンスをすすめてきました。

今後、皆様にあったメンテナンスプログラムを、もっとしっかりと整えていきたいと思っています。

 

今回のセミナーで、「歯科診療が日本を救う」という熊谷先生の言葉が印象に残っています。

メンテナンスの価値を伝えていき、費用を本人に負担していただくことで医療費が減る、

また、メンテナンスにより口腔内の感染を防ぐことで全身の健康につながり、健康になれば医療費も減る。

医療費の削減は今の日本の財政にとても大きなことであり、「歯科医療が日本を救う」ということになります。

 

メンテナンスを国全体に普及させるために企業と一緒に行うというお話もありました。

企業の福利厚生で歯科のメンテナンスを負担して受けやすくするということです。

企業で人間ドックの負担はあっても歯科に関してはなかなかないです。

 

1月28日のTV「カンブリア宮殿」に熊谷先生が出演されます。

ぜひご覧になってください。

 

高橋敦子

削らない虫歯治療 ドッグベストセメント療法

ドクター紹介

レミントン歯科SPデンタルのオーラルフィジシャン認定歯科医師高橋・大久保の2人を初めスタッフが20年以上にわたり、予防歯科の師として師事している山形県日吉歯科診療所の熊谷崇先生がTVに出演されました。

お問い合わせ ご意見・ご要望

初診の方へ

コミュニケーション・ギア

院長よりお伝えしたいこと

MTM(メディカルトリートメントモデル)による診療の流れ

理念・診療方針

ドクターズ・ファイル 高橋周一院長 (レミントン歯科)

医療法人 誠涼会グループ

レミントン歯科

S.P.DENTAL

ハイジア歯科

詳細はこちら

採用情報

■歯科衛生士募集
(新卒の方も大歓迎!)

レミントン歯科では歯科衛生士を募集しています。明るく前向きな方。勉強好きな方。予防医療に興味のある方一緒に勉強しませんか?

■勤務医募集
レミントン歯科では勤務医を募集しています。誠実で勉強好きな方、明るくプラス発想の方、一緒に勉強しませんか?

スルガ銀行のデンタルローン

トントン君の聞きかじった話

ページの先頭へ