医院案内

ブログ

エチオピアと難民

6月19日の診療後、国連職員の上野きよりさんに「エチオピアと難民」のお話をしていただきました。きよりさんは国連世界食糧計画(WFP)に勤務されエチオピアで食糧支援の活動をされています。 

2013070500543631552.jpg

 エチオピアがアフリカのどこにあるか、から話が始まり、隣国のソマリアから大勢の人たちが紛争から逃れてきて難民となり、その難民キャンプの様子を写真を交えながら話してくださいました。大変過酷な生活をしている難民の人たちに、小麦やトウモロコシ、砂糖、塩、油などの食糧を配っています。 

 

 エチオピアという国は、アフリカで唯一植民地化されなかった国で大変貧しい国であり、何度もの干ばつで植物は育たない、大人の7割くらいの人が字が読めない、また標高が2400メートルあり慣れるまでつらかった、そうです。

  私たちにはテレビや新聞等からいろいろな情報が入ってきますが、実際に現地で活動されているきよりさんのお話しは大変身近に感じることができ、改めて日本の豊かさを感じました。またエチオピアとういう国についてもいろいろ知ることができました。

お忙しいなかありがとうございました。 

 きよりさんより「ぜひ第二弾をしましょう」とメールをいただきました。今回は急に決まりましたのでスタッフだけの参加でしたが、次回は待合室にも掲示してHPにも載せて皆さんにお知らせいたします。

削らない虫歯治療 ドッグベストセメント療法

ドクター紹介

レミントン歯科SPデンタルのオーラルフィジシャン認定歯科医師高橋・大久保の2人を初めスタッフが20年以上にわたり、予防歯科の師として師事している山形県日吉歯科診療所の熊谷崇先生がTVに出演されました。

お問い合わせ ご意見・ご要望

初診の方へ

コミュニケーション・ギア

院長よりお伝えしたいこと

MTM(メディカルトリートメントモデル)による診療の流れ

理念・診療方針

ドクターズ・ファイル 高橋周一院長 (レミントン歯科)

医療法人 誠涼会グループ

レミントン歯科

S.P.DENTAL

ハイジア歯科

治療費について

詳細はこちら

採用情報

■歯科衛生士募集
(新卒の方も大歓迎!)

レミントン歯科では歯科衛生士を募集しています。明るく前向きな方。勉強好きな方。予防医療に興味のある方一緒に勉強しませんか?

■勤務医募集
レミントン歯科では勤務医を募集しています。誠実で勉強好きな方、明るくプラス発想の方、一緒に勉強しませんか?

スルガ銀行のデンタルローン

トントン君の聞きかじった話

ページの先頭へ