当院では最良の治療に加えて、もう1つ大切にしていることがあります。
それは、〝ホスピタリティ〟です。これが欠けていたら最良の医療とは言えないと考えています。
当院のホスピタリティの考え方は、単なる「マナー」ではなく、「心」が加わったものだと考えています。患者さまが、深い心地良さを感じながら、相手に対して信頼や安心を感じて頂けることが目的です。
最初にお越しいただいたときの問診表やカウンセリング、治療計画書のお渡し時にも必ず説明しているのが、患者さん毎に応じた治療の選択肢です。 例えば、保険内でできる治療のみをご希望の場合、機能性を第一に考える場合、機能性に加えて審美性や見た目も重要視した場合など、 複数の治療の選択肢をご用意しています。また、それらのお話をするときには、カウンセリングルーム等の遮られた空間でお話することにより、 患者さんのプライバシーにも配慮するよう心がけています。
表情が見えないとコミュニケーションがとりづらく、不安を感じてしまわれる患者さまもいらっしゃると思います。できるだけお悩みやお困りごとがお話しやすいように、なるべくマスクを外してお話するようにしています。
治療やクリーニングのたびに違う衛生士が対応したのでは、慣れることができずに毎回緊張してしまったり、何となく不安を感じてしまうこともあると思います。当院では、初診から治療終了まで同じスタッフが担当する「担当衛生士制度」を採用していますので、ご安心ください。
各衛生士が医師と同様のポティンシャルで、最後まで責任を持って担当させていただきます。また、同じスタッフが担当することによって患者さまとの信頼関係も深まり、お互いに相談し合いながら、納得のいく治療が実現すると考えます。
治療方法(削る・削らない、抜く・抜かないなど)や治療に使う材料などについても、医師としてのアドバイスや「プロとしてのお勧め」はしますが、費用の問題などもありますから、可能な限り、患者さまが希望通りにしてさしあげることを第一と考えています。
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