医院案内

ブログ

オーラルフィジシャン研修

こんにちは。歯科衛生士の細野です。

10月に山形県酒田市で行われました日吉歯科、熊谷先生主催の

「オーラルフィジシャンチームミーティング」に2日間参加しました。

dsc_0116

歯は治療するのではなく、ホームケアと歯科医院での定期的なメンテナンスを継続し、

自分の歯を守っていくことが大切だと改めて痛感しました。

 

今回は「歯科医療のイノベーション~医療と企業の連携~」 というテーマで

企業が社員の健康維持のために、口腔メンテナンスの費用を一部負担する仕組みを作り

医療と連携していくお話がありました。

社員の健康のために企業が努力していく、レミントン歯科でも

皆様が生涯自分の歯で食べられ健康でいるために

スタッフ一同 努力していきます。

 

 

患者さん向けセミナー

 

9月22日、レミントン歯科、SPデンタル、ハイジア歯科医院合同で 

患者さん向けセミナーとスタッフの勉強会を行いました。

dsc_0035

最初に、歯科衛生士より予防メンテナンスの大切さ、日本のメンテナンス数と海外でのメンテナンス数の違いや歯科医院へのかかり方の話があり

次に、ハイジア歯科訪問診療部の歯科衛生士から口腔ケアマッサージと、全員で声を出しながら嚥下体操を教わり
希望の方には舌圧測定器の体験もして頂きました。

最後は、院長先生より「他では聞けない、歯無しにならない話」というテーマでお話があり、沢山のご質問を頂きました。ありがとうございました。

こういった勉強会を年3回程行っています。
今まではスタッフのみで行っていましたが、今後は患者さん向けセミナーも行っていく予定です。

詳細が決まりましたら、院内に提示いたしますので
お時間ございましたら是非ご参加下さい。

レミントン歯科 受付 三股

 

 

 

 

4月29日セッション

レミントン歯科、S.Pデンタル、吉祥寺ハイジア歯科医院合同で 勉強会を行いました。

DSC_1095

勉強会では、パワーポイントを使用して治療に関しての発表や、
衛生士が昨年受けた、海外のセミナーの様子の発表がありました。

それから、ポイックウォーターという機能水について学び、
午後は全体ミーティングを行い、一日でたくさんの知識を得て、 吸収することができました。

こういった勉強会を年に3回ほど行っています。

ポイックウォーターは、お口の中のたんぱく質を分解し、殺菌作用があるお水です。

毎日の歯磨き時に継続して使用していただくことで、 汚れを落としブラッシング効果を引き出してくれます。

当院では、診療でポイックウォーターを使用し、またホームケアでも使用していただいております。

詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

江畑 真理

DSC_1098

 

 

 

JAID DHコースに参加

衛生士の松本です。

昨年の夏頃から二期生としてJAID DHコースに参加させていただきました。

国内での講義終了後、ロサンゼルスへ行き、現地視察を行いました。

ロサンゼルスの衛生士さんの講義や歯学部の実習見学、一般歯科の診療所も見学させていただきました。

学ぶことがたくさんでき無事帰国することができました。今後はセミナーで学んだこと、アメリカで吸収したことを日々の診療に活かしていきたいです。

一週間お休み頂き、患者さんやスタッフの皆さんにはご迷惑をおかけしました。

セミナーには他院から同年代の衛生士さん達が参加していて毎月一緒に勉強してきました。色々な方のお話や同年代の衛生士さんが努力している姿をみるととてもいい刺激になりました。

最後にこのセミナーに参加させていただいた院長先生に感謝です。ありがとうございました!

JAID DHコースに参加

レミントン歯科の名前の由来

平成3年の開業時は、高橋歯科医院でスタートしています。個人病院として開業後平成11年に医療法人となりました。院長である私、高橋が体調を崩したこともあり将来、私個人の力だけでは安定した最良の医療環境を整えることに不安を覚えたからです。

同時に移転をすることになり個人名を外して私に頼らずとも成り立つようにしたいと願いました。移転先がクリオ レミントン ハウス という名前のマンションの1Fでしたのであまり深い意味もなくレミントンの名前をお借りいたしました。私の名字が高橋というポピュラーな名前ですので少し珍しい名称に魅かれたのかもしれません。

「レミントン」という名称の意味を調べましたが、マンションを建てた会社に尋ねても「わかりません」とのこと、単なる響きが良かったので使用されたようです。私も調べてみましたがレミントン銃 やタイプライターの名前としてはあるようですがいわゆる意味は不明です。

名称を変更したことにより患者さんや知人から必ず聞かれてしまうのですが当初はかなり?と思われていましたが今ではすっかり馴染んでしまっています。レミントンという名称にした理由は以上です。特にそれ以上の意味はありません。しいて言えば私の好きな「トン 豚」に絡んでいることでしょう。

「法に則ったメンテナンスを実施するセミナー」

 

1月10日に山形県酒田市の日吉歯科診療所の熊谷崇先生のセミナーへ参加してきました。

 

27年1月に厚生労働省が予防メンテナンスへの保険適用に関する見解として、

「むし歯・歯周病にかかっていない健康な人の予防メンテナンスは保険適応外である」と正式文書を出しました。

 

これに伴いまして、当院でも保険にとらわれないメンテナンスをすすめてきました。

今後、皆様にあったメンテナンスプログラムを、もっとしっかりと整えていきたいと思っています。

 

今回のセミナーで、「歯科診療が日本を救う」という熊谷先生の言葉が印象に残っています。

メンテナンスの価値を伝えていき、費用を本人に負担していただくことで医療費が減る、

また、メンテナンスにより口腔内の感染を防ぐことで全身の健康につながり、健康になれば医療費も減る。

医療費の削減は今の日本の財政にとても大きなことであり、「歯科医療が日本を救う」ということになります。

 

メンテナンスを国全体に普及させるために企業と一緒に行うというお話もありました。

企業の福利厚生で歯科のメンテナンスを負担して受けやすくするということです。

企業で人間ドックの負担はあっても歯科に関してはなかなかないです。

 

1月28日のTV「カンブリア宮殿」に熊谷先生が出演されます。

ぜひご覧になってください。

 

高橋敦子

オーラルフィジシャンチームミーティングに参加して

10月3日~4日に山形県酒田市で行われたオーラルフィジシャンチームミーティングに

スタッフ4名で参加してきました。

チームミーティングは、酒田市の日吉歯科診療所 院長熊谷崇先生が主催して

年一回行わ れています。

予防意識の高い歯科医院が全国から集まり会場はいっぱいでした。

二日間にわたり、アメリカの歯科医療の話や、

それぞれの歯科医院での取り組みの発表、そして熊谷先生の講演を間近で聞きました。

歯科医院での予防メンテナンスを継続して受けることにより、

日本国民の命の寿命と 歯の健康寿命を逆転させ、働ける高齢者を増やすことが

一番の少子高齢化対策になるのではないかという興味深い話もでました。
 
  
まだまだレミントン歯科もやらなければならいことがたくさんあります。

これからまた気持ちを新たに予防メンテナンスを中心とした歯科医院作りを

レミントン歯科スタッフ一同取り組んでいきたいと思います。

 

歯科医師 大久保正子

退職のごあいさつ

歯科衛生士の寺尾香織です。

レミントン歯科で1年5か月勤務させていただきましたが、このたび8月で退職させていただくこととなりました。

先生方スタッフの皆さん、患者さんの皆様には本当にお世話になりありがとうございました。

レミントン歯科で学ばせていただいた予防の重要性や患者さんにとって最善最良の治療を行うことの大切さを

これからの経験にも役立てていきたいと思います。

皆様がお口の健康を通じ、心身の健康を維持されることを心よりお祈り申し上げます。

 

誠涼会通信

誠涼会通信

2009年2月の「レミントン歯科通信」(第1号)から始まって

2012年からは「誠涼会通信」として発行し、

現在、2015年秋号(第28号)を作成中です。

理事長のあいさつ、スタッフからのひとこと、おすすめのケア商品等、載せています。

第1号から見ていると、レミントンの歴史を感じます。

 

猛暑の毎日が続いています。

どうぞ皆様お身体に気を付けてお過ごしください。

秋号が発行されるころには、過ごしやすくなっているといいのですが・・・

高橋 敦子

海外研修

歯科衛生士 石橋です。
3月7日~11日にアメリカのロサンゼルスに研修に行かせて頂きました。
去年1年間研修があり、その卒業式も兼ねて海外研修がありました。
 ロサンゼルスでは歯科医院を見学したり、現地の衛生士による講義や質疑応答もあり
とても有意義な時間を過ごすことができました。
ロサンゼルスと日本では歯科を取り巻く環境は大きく違うので全てを同じようにとは行きませんが、
患者さんの健口を守りたいという思いは一緒です。
これからの診療に少しでも役立てていければと思います。

1 / 3123

削らない虫歯治療 ドッグベストセメント療法

ドクター紹介

レミントン歯科SPデンタルのオーラルフィジシャン認定歯科医師高橋・大久保の2人を初めスタッフが20年以上にわたり、予防歯科の師として師事している山形県日吉歯科診療所の熊谷崇先生がTVに出演されました。

お問い合わせ ご意見・ご要望

初診の方へ

コミュニケーション・ギア

院長よりお伝えしたいこと

MTM(メディカルトリートメントモデル)による診療の流れ

理念・診療方針

ドクターズ・ファイル 高橋周一院長 (レミントン歯科)

医療法人 誠涼会グループ

レミントン歯科

S.P.DENTAL

ハイジア歯科

治療費について

詳細はこちら

採用情報

■歯科衛生士募集
(新卒の方も大歓迎!)

レミントン歯科では歯科衛生士を募集しています。明るく前向きな方。勉強好きな方。予防医療に興味のある方一緒に勉強しませんか?

■勤務医募集
レミントン歯科では勤務医を募集しています。誠実で勉強好きな方、明るくプラス発想の方、一緒に勉強しませんか?

スルガ銀行のデンタルローン

トントン君の聞きかじった話

ページの先頭へ