予防という視点からの矯正治療

レミントン歯科では、患者さんが一生涯ご自身の歯で、健康に過ごしていただけるよう、予防という視点から、矯正治療に取り組んでいます。

ご存知のとおり、虫歯や歯周病の原因はプラーク(細菌のかたまり)です。歯並びの悪いところはお掃除しにくく、プラークがたまりやすくなります。「歯並びが悪いことところ=歯周病や虫歯が進行しやすいところ」を毎日の診療で実感し、患者さんが歯を失わないで済むように自分自身で十分にお掃除できる環境を、そのような思いから矯正治療を取り入れてきました。また、小児期の治療として、レミントン歯科が目指すものは、虫歯のないキレイな歯並びの永久歯列を育成し、これを一生涯維持して頂くことです。成人期の矯正治療としては、お口の中の状態をより良く保ち、将来にわたり歯を失うリスクを最小限にすることを目標としています。

実際に矯正治療を受けられた患者さんは、自分の歯をご自身でより良く守れる環境を得ただけでなく、見た目にもキレイになり、とても喜ばれています。

小児期の矯正治療

お子様の定期健診時に、虫歯チェックや虫歯予防処置と同時に、歯並びもチェックし、アドバイスや治療を行なっています。キレイに歯が並ぶよう、永久歯への生え変わりの時期を有効に生かせる治療を心がけており、小児期の定期健診を大切に考えています。

お子様の場合、矯正治療といっても、大人の矯正治療とは少し視点が異なり、歯列の発育育成、つまり、永久歯が生えるスペースを確保することを主な目的とする治療を行なっています。歯並びの異常がわずかな場合には、健全な顎の発育を図る機能訓練(お口や顎のトレーニング)等をご紹介し、経過観察を行ないます。また、歯並びが悪く、顎の発育促進が必要と思われる場合には、取り外し式装置(床装置など)をお勧めして、より良い歯列が育成できるよう、治療を行なっています。

すべての歯が永久歯に生え変わる前に、装置により顎を広げたり、顎の位置を修正してやることで、将来的に「歯を抜いて矯正治療」しなければならない可能性を最小限にできます。成長期にあるお子様に最も有効な方法です。取り外し式装置で顎を広げて並べる治療が終わった後に、歯のねじれが残った場合や、ちょっとした歯並びのずれが気になる場合は、永久歯が生え揃ってから、ブラケットと呼ばれる装置を歯に付け、矯正治療を行ないます。この場合、抜歯が必要となることは、ほとんどありません。また、ブラケットをつけている期間もおおよそ6ヶ月から1年と通常より短期間で済み、成人の矯正治療に比べ痛みも負担も少なくてすみます。

成人の矯正治療

小児期の矯正治療

レミントン歯科では主に歯周病や虫歯の予防の一環として、歯並びの改善を目指しています。もちろん見た目も大切ですが、歯として一生涯ちゃんと機能することが、より大切と考えています。

歯並びの改善には矯正治療以外にもいろいろな方法があり、そのような矯正以外の様々な方法の説明と共に、できるだけ歯を抜いたり削ったりしないで済み、かつ、患者さん一人一人にとって、できるだけ期間や費用、歯の機能や見た目に無理のない方法をご提案し、一緒に考えさせていただければと思っています。

例えば、不幸にしてどこかの永久歯を抜かなければならなくなったとき、抜いてしまった後の部分は保険診療であればブリッジや入歯で、あるいはインプラント(自費診療)で補うことになります。しかし、その抜いた歯の部分に他の歯を移動し、その隙間を埋めることができ、歯並びが整えられれば、ブリッジや入歯も不要で、歯並びの整った自分の歯で生活することができます。

一部分で噛み合わせが反対なところがあると、咬む時、どうしてもその部分が先にあたったりして、余計な力がその一部分の歯にかかりやすくなります。そのような噛み合わせの状態で歯周病になると、噛み合わせが反対の歯では、歯周病が急速に進行し、グラグラになってしまうことがあります。歯を正常な位置に動かすことが可能であれば、このような事態を未然に防ぎ、お口の中を健康な状態で維持していただく可能性が高くなります。

見た目の改善だけでなく、ご自身の健康のために矯正治療を考えてみて下さい。

治療費について