誠涼会通信|武蔵野市・三鷹の予防中心の歯医者 誠涼会

誠涼会通信 BLOG

いのちの食べ方

♪♪ トントン君の自己紹介  ♪♪
 初めましてこんにちは、トントンです。(ちなみに男です)生まれはデンマークらしいのですが物心がついた時には、レミントン歯科にいました。誕生日は10月3日です。
 レミントン歯科をめぐるお話しから、世の中に起きている色々な話を聞き「かじって」ご紹介していきます。たまには暴走して言いたいことを言いまくるトンでもないくせもありますが、暖かく見守って下さい。よろしくお願いします。

第一話 「命の食べ方」

記念すべき第一話は、僕にとって、とってもつらいお話し‥‥。知っている人は知っている静かに評判になっていた映画「命の食べ方」がDVDになりましたね。現代の食生活が成り立っている現状をありのままに、映した静かで考えることの多い映画です。世界的な食の問題が高まりつつあるなかで人々の便利な表面だけを見て何も感じなくなってしまったらしい‥。特に我々の住んでいる日本は、食に対しては、自給率39%しかなく他の国に比べるとちょっとビックリだなー。大好きなお豆腐、納豆なんかは大丈夫かと思っていたら大豆の自給率は4%しかないんだって。96%は外国からの輸入なんだネー。自給率40%ということは輸入が無くなったら国民の6割は食べていけないという感じかな?先進国の中では群を抜いて最も低いんだって。対して、フランス130%、オーストラリアなどは300%国民の人口が倍になっても食事はOKということだよね!ブヒ!!にもかかわらず日本は食料の1/3を捨てている現実もあるんだって…おお!なんということなのでしょう。もったいない…トンでもない話だ!!というわけで是非時間のある時に見てみてください。朝日新聞に問い合わせると販売していると思います。当院にも一つありますのでご希望の方はお貸しできるかもです。ではまた次回をお楽しみに〜

 

月別アーカイブ