誠涼会通信|武蔵野市・三鷹の予防中心の歯医者 誠涼会

誠涼会通信 BLOG

食材の旬、地産地消 その1

大変ご無沙汰しています!トントンです。

 皆さんこんにちは。暑い日々が続いていますがバランス良い生活を過ごされていますか?


 

  さて今こうして〈聞きかじっている〉間にも九州地方をはじめとする豪雨による被害に心を痛めています。(7月末日)

世界中で起きている気象の異常がとても気になります。

確実に地球は変化しています。その変化のスピードが異常に早いのですね。

人類の行いが地球の変化を助長しているのは間違いない事実なのでしょう。

これからは一人一人が、自分も地球の自然が生み出した生き物の一つであるということを肌で感じて少しでも自然に戻る努力をするべきではないかと思います。

 

 


  さて 今回からの話は 「食材の旬、地産地消」 です。

今は様々な物がいろいろな流通網を通じて短時間で手に入る時代になりました。

我々が口にする食品も同じです。

場所や季節、時間にとらわれることなく何でも手に入ります。

たとえば野菜、昔まだトントンが小さい頃は、野菜と言えば夏 という感じでした。

その日の朝に農家でとれた野菜を買っていた記憶があります。

今はその季節感はだいぶ薄れ野菜や果物は年中見ることができますね。

しかも世界中の野菜や果物を手に入れることができます。(続く)

月別アーカイブ