誠涼会通信|武蔵野市・三鷹の予防中心の歯医者 誠涼会

誠涼会通信 BLOG

食材の旬地産地消 その4

野菜はエネルギーの豊富な緑黄色野菜をよく噛んで食べましょうね(ここ大事です!)野菜ジュースはあくまでも代替え品です。(ほとんどのビタミンは壊れている上に、どんな環境で作られた野菜か不明な部分が多いんですよ。海外から輸入した野菜を日本で加工すれば国産の野菜ジュースですからね)

 以前お話した小魚が良い理由は、残念ながらお魚には残留した水銀が少なからずあるわけですね。マグロさんにも当然! 食物連鎖の関係上大きなお魚は小さなお魚を餌にして育っていきます。ですからお魚を食べて育っていない小魚のほうが安心なのです。
 
 養殖のお魚はもう少し注意が必要です。どうしても無理をして育てていますから、自然に比べ狭い環境の中で早く大きくさせるために、ストレスによって病気になりにくいようにサプリメントのような人工栄養と抗生物質を利用した餌を利用することが多いからですね。そうして育ったお魚を食べる私たちにも同じような物が入ってくると考えると解りやすいと思います。

月別アーカイブ